2018年04月25日

山菜狩り

ブログが仕事の話題ばかりでもアレなので、、、

今後は、休日の話題も載せていければと思いますわーい(嬉しい顔)


先日の休みに趣味特技のひとつ“山菜狩り”に新潟まで行ってきました車(RV)

4.jpg
スキー場から苗場方面

1.jpg
「カンゾウ」酢味噌和え・パスタが旨いですね手(チョキ)

2.jpg
「キノメ」茹でて卵の黄身に絡めて。少し苦いです。

3.jpg
「ワラビ」今回は採りませんでした。茹でてお浸し、みそ汁の具など。
ヌメリが良いです。

5.jpg
「カタクリ」今が見ごろでした。
食べられるらしいですが食べた事がありません。

6.jpg
「タラの芽」競争率が高い人気の山菜です。
やっぱり天ぷらですかねわーい(嬉しい顔)

7.jpg
「こしあぶら」ちょっと時期が早かったです。

9.jpg
「ふきのとう」雪解け間近の場所では良い状態でした。

10.jpg
「うど」香りが最高ですぴかぴか(新しい) 天ぷら最高exclamation

11.jpg
「こごみ」今回の本命でした。良い状態のものが沢山採れましたので
従業員にお裾分けしましたるんるん 茹でてマヨネーズがGoodexclamation

12.jpg
「わけぎ」野生のモノは香りが違います。
細かく刻み熱々ご飯にかけて醤油を数滴垂らす。。揺れるハート

14.jpg
「シャク」おひたしにしてポン酢が良いですねるんるん



13.jpg
お昼は「越後維新 湯沢本店」さんで特盛りつけ麺。
麺がツルツルでコシがありおいしかったですexclamation

15.jpg
越後湯沢「岩の湯」。私以外誰も居なく貸し切り状態でしたので
1枚写真を撮らせて頂きました。
アルカリ性単純温泉で肌触り最高でしたわーい(嬉しい顔)

16.jpg
帰りに「赤城高原サービスエリア 」に寄ったのですが、
改修工事が終了し、本日がグランドオープンの日でした。
急いでいたので、じっくり店内を見られませんでしたが、
新しいお店なども入っていました。


忙しい日々ですが、野山に入って自然を感じるのも良いですね。

次は6月の根曲がり竹です。。
posted by しのさん at 17:35| Comment(0) | その他(私の休日)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]